指宿小日記
 修了式(R6・3・25)
 修了式では,代表児童の3人が1年間の振り返りや来年度の決意を発表してくれました。5年生は「最高学年としての行動」,3年生は「友達に優しくすること」,1年生は「長縄エイトマン」等,頑張ったことや来年度の目標を語っていました。来年度も,新たな学級の友達・先生とともに,夢や目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 卒業式(R6・3・1)
 今年は,49人の児童が指宿小学校を卒業しました。卒業生は,指宿小学校で過ごしたたくさんの思い出や感謝の気持ち,中学校への希望を胸に,立派な姿で卒業証書を受け取っていました。卒業生の今後の活躍を期待しています。御卒業おめでとうございます!

 松尾城跡地への訪問 (R6・3・9)
 6年生の卒業記念として,地域の方々と松尾城跡地へ登りました。校歌の三番に「松尾の城跡」という歌詞がありながら,通り道が遮断され,長年訪れることができなかった松尾城跡地でしたが,地域有志の方々が数年前から整備をしていただき,今回登ることができました。子どもたちは,指宿の歴史についてさらによく知り,卒業前のいい思い出になったようでした。地域有志の皆様,本当にありがとうございました。

 6年生を送る会・お別れ遠足(R6・3・1)
 6年生を送る会では,全校児童が体育館へ集まり,各学年,歌や演奏,言葉の贈り物などを通して,お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。お別れ遠足では,縦割り班でのレクリエーションやおいしいお弁当,学級の時間を笑顔で楽しんでいました。
 6年生との思い出や,各学級での思い出がたくさんできたお別れ遠足でした。

 観葉植物の学習 (R6・2・29)
 3年生と4年生に向けて,指宿市の農政技術課と観葉植物の生産者の方々による,観葉植物に関する授業がありました。観葉植物について説明していただき,実際に一人一人「エバーフレッシュ」という観葉植物を鉢に植える活動を行いました。学習後は自分で植えた植物に愛着をもち,植物に名前をつけて嬉しそうに持ち帰っていました。指宿の良さを再発見できた貴重な経験となりました。
 また,今回は全児童分の観葉植物もいただきました。それぞれの家庭で大切に育てていきます。ありがとうございました。

 薬物乱用防止教室 (R6・2・21)
 6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。指宿警察署の方から,薬物乱用の危険性は自分の身近にあること,薬物の誘いを断る勇気をしっかりもつことなどについて,事例をもとに,分かりやすく教えていただきました。子どもたちは,実際にビデオや薬物のレプリカなどを見て,薬物乱用の危険性を実感していました。「自分の心と体は自分で守る」という意識が高まった一時間でした。

 夢講話(R6.2.19)
 2月の夢講話では,キックボクシング日本チャンピオンの瀬戸内勝也さんを講師にお招きしました。瀬戸内さんがキックボクシングを始めた経緯やチャンピオンになるまでの道のり,「大好きなものを見つけること」の大切さについて熱く語ってくださり,子どもたちも熱心に耳を傾けていました。子どもたち一人一人が大好きなものを見つけ,努力し,成長していってほしいと思います。

 なわとび大会(R6・2・14)
 低・中・高学年に分かれて,校内縄跳び大会を行いました。これまで体育の授業や休み時間に目標をもって練習していました。本番では,保護者や地域の方々に温かく見守られながら,持久跳びや技の紹介など,これまでの練習の成果を十分発揮することができました。今回の縄跳び大会を通して感じた達成感をもとに,これからも様々なことにチャレンジしてほしいです。

 児童集会(R6・1・19)
 給食委員会による,クイズ形式の発表がありました。子どもたちもクイズの答えを一生懸命考えながら発表を聞いていました。また,今回は,栄養教諭の中川路先生をお招きして,給食に関する講話もしていただきました。「食」に対しての感謝の気持ちを忘れずに,これからも好き嫌いせずに給食を食べほしいと思います。

 むかしあそび(R6・1・17)
 1年生の生活科で,学校応援団の方々と昔遊びをしました。竹ぽっくり,凧揚げ,水鉄砲,竹とんぼなど,普段できない遊びに,子どもたちも大喜びでした。最後は,一人ずつ,手作りの竹とんぼのおみやげをいただきました。地域の方々と触れ合うことのできる,貴重な時間になりました。学校応援団の皆様,本当にありがとうございました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
[管理]
CGI-design