・当サイトの新着情報や管理人の独り言です。

menu前ページTOPページ

HPリニューアルと移転のお知らせ
2012/04/22

このたびHPを新しく移転致します。

http://tokunagarchi.com

お気に入り登録されておられる方はご面倒ではございますが、新しく登録願います。

またリニューアルに伴いまして設計料の改定も行いましたので、今後は新基準にて進めさせて頂きます。
どうぞご理解の上、宜しくお願い致します。





                      平成24年4月22日 徳永建築事務所 徳永崇大




「完成」 そして 「着工」 さらに 『発動』
2012/03/19

報告が遅くなりましたが、それぞれの報告デス。

『B-CUBE HOUSE』
無事に完成し建物の引渡しが終わりました。
外構の植樹など、後々考えていきたいとの事で施工は駐車場の土間コン迄としました。
最後の方は悪天候が続き、思うように捗らずに苦労しましたが何とか雨の合間を縫って完了です。
シンプルながらも和と洋のバランスを上手く表現出来たと思います。
サブテーマである「カフェのような家」として、とてもオシャレな家になりました。



『S施設大規模修繕工事』
1〜3工区に分けて進められた工事も、無事に全ての工区を終えることが出来ました。
施設利用者が住みながらの修繕でしたので施工は大変難しかったのですが
施工会社の采配もよく段取りも上手くいき滞ることなく完了いたしました。
完成引渡しの際は、利用者からの設計・施工業者併せてのサプライズプレゼントもあり
工事関係者の方たちは感激もひとしおの完成引渡し式でした。
これから気持ちよく過ごせて頂けたらと思います。



『Works House』
施工会社も決まり地鎮祭が執り行われました。
ただ、諸手続きの都合上で4月から着工の運びとなりました。
これから下請け業者の選定やスケジュールの調整など着工に向けて準備が進められます。
他にも書類関係の準備など、あと少しのお時間を頂くことになりそうです。



『BASESS』
後日、詳しく報告いたしますが
「アーキ・キュービック」のプロトタイプが、いよいよ発動いたします☆

2012.3.11の自分に出来る事
2012/03/11

あの日から1年経ちます。
変わったこと、変わらないこと、変えなきゃいけないこと・・・色々あります。

忘れてはいけないという風潮の中で、ただ視聴率目的の悲惨なVTRを流すだけのマスコミ。
まちの復興が市民の願う方向とは別で進められ、補助金の行方も不透明な復興資金。
被災者の仕事もままならないのに復興を盾に仕事目的で町に介入する人たち。
そして被災者の方たちは今でも放射能に苦しんでいるのに原子力発電を止めたくない人々。

そのような中で自分に今何が出来るのか。


『応急危険度判定士の資格を更新をしました。』


小さな事だけど、それが今の自分に出来る事です。




乾燥肌と家との関係
2012/02/20

そろそろ梅の話題もチラホラ出てくる時期になりましたが、急な冷え込みがたまに有るココ南国鹿児島。

エアコンが多用される最近の室内環境で問題になるのは乾燥しがちなこと。
50〜60%が肌やウィルス対策に良い湿度らしいのですが
やみくもに加湿をし続けるのは、実は建物にとってはあまりよくありません。

窓ガラスや壁を触って濡れているようなら、ちょっと注意が必要です。
湿度が高くなり過ぎて、換気も充分でない証拠です。
こういう状態が続くと壁などに『カビ』が生えて、それが舞って体内に入ってしまう恐れがあります。

湿度を過剰に上げず湿度計を見ながら上手に調節し、換気を定期的に行なうようにしましょう。
実際24時間換気は義務付けられていますが、窓を開けることは建物維持や気分転換にも有効ですよ。

『平成23年度九州パッションin山鹿』
2012/02/07

先週末は『平成23年度九州パッションin山鹿』が行なわれました。

今回のパッションで取り敢えず開催は最後となり研究集会としては「集い」のみに絞られます。
最後となる今回は分科会は2つで、第1分科会は会場になった八千代座と豊前街道の街づくりと
第2分科会はこの時期に行なわれる山鹿灯篭の百華百彩の灯篭作り体験でした。

私は第2分科会で班に分かれてチームワーク育成と、この時期に開催されている山鹿の灯篭イベント
「山鹿灯篭・百華百彩」に建築士会をPRするために出展する灯篭づくりをしました。

会場になった旧酒蔵「天聴の蔵」は雰囲気のある素敵な会場でした。
普段はイベント会場に使ったりして保存活動を積極的に行なっているそうです。
完成した灯篭はこの後、通りに飾られイベントを盛り上げました。

九州の有志で生まれた「パッション」が終わるのは残念ですが、その最後を飾るにふさわしい熊本建築士会の皆様の情熱でした。
準備及び進行お疲れ様でした。

※ 仮事務所のお知らせ
2012/01/18

仮事務所が決まりました。
2月1日より下記にて仮事務所とし営業いたします。



〒892-0875 鹿児島市川上町549-245 フラワーミュウ201
                  (前田整骨院の2階)

※駐車場はマンション前の前田整骨院の空き地奥側にあります。



どうぞ宜しくお願い致します。








【追記】
引越しの都合上、2月6日(月)より稼動いたします。








近況報告
2012/01/13

さて、新年も明けてそれぞれのプロジェクトは着々と進んでおりますが、年末年始で大きく状況は変わっておりません。

ただ、HPのリニューアルに併せて「アーキ・キュービック」のプロトタイプを公表出来たらと思っております。
完成自体は先になりますが、具体的なモデルを考えており
1000に拘らずに選び易さを主眼に置きたいと思っております。

他にも面白い住宅プロジェクトも動き出しておりますのでお楽しみに☆

※左から『K-ユニット型老人ホーム』『B-CUBE HOUSE』『S施設大規模修繕工事』

今年も宜しくお願い致します。
2012/01/06

2012年
今年は心の余裕を忘れずに、いろいろ挑戦していきたいと思っております。
至らぬ事も多いかと存じますが一歩一歩進んで参りますゆえ宜しくお願い致します。

また皆様におかれましても、実り多い一年でありますようお祈り致します。


              徳永建築事務所 徳永崇大


2011年 お世話になりました☆
2011/12/31

当HPをご覧になられてる皆様
当事務所をご愛顧いただいた皆様

2011年ありがとうございました。

今年は色々ございましたが、人とのつながりの大事さを再認識する一年になりました。
バタバタとして皆様にご迷惑をお掛けする事もあったかと存じますが感謝の念でいっぱいです。

来年も引き続き、宜しくお願い致します。
良いお年をお過ごし下さい。

   平成23年12月31日 徳永建築事務所 徳永崇大

進捗状況
2011/12/24

色々重なってちょっとバタついており、撮影はしているのですが写真整理が出来ておりません。。。(汗)
取り急ぎ、状況報告でゴザイマス。



『K-ユニット型老人ホーム』
検査関係も終わり、手直しを残すのみとなっております。
書類関係の整理など、頭の中も含めて(苦笑)整理が必要です。



『Works House』
入札業者の選定が決まり、入札に向けて準備に入ります。
いろいろ最終調整のために詰めの作業になります。



『B-CUBE HOUSE』
外部の透湿防水シートを貼っている中で、内部の作業も進んでおります。
断熱材を入れて石膏ボード張りの作業です。



『S施設大規模修繕工事』
第1工区の年内完成に向けて急ピッチで作業を進めております。
3つの工区に分けておりますので工期としてはまだまだですが
とりあえずはもう一踏ん張りです☆

menu前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -